みんなで子育てドロップス

CALENDAR  RECOMMEND  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK
CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0
命を大切に考える講座 性の知識を身につける
ドロップス主催、大平洋子先生による 命を大切に考える講座 性の知識を身につける
がありました。
今回は小学生むけ大好評でした。



卵子の大きさって、このくらい?黒い紙にすごく小さな穴があいています。



胎盤がついてうまれてきます



「赤ちゃんは、お母さんのおなかがわれて生まれてくる」○か×か?

それから、「うまれるよ!」という、助産院にて、
出産を家族全員で見守るシーンのビデオを12分間みました。
感動で(私は)涙・・しました。
こども達も、なんともいえない不思議な顔をしていました。
生命の誕生の瞬間を自分とお母さんをダブらせて、みていたんではないでしょうか。


イベント  c.0  t.0
命を大切に考える講座 性の知識を身につける 講師大平洋子先生


ドロップス主催、大平洋子先生による 命を大切に考える講座 性の知識を身につける
がありました。
大好評でした。

まず20日は、未就学児と親むけの講座でした。

「せっくすのえほん」「おへそのはなし」を読んでくださいました



お母さんのおなかにいる、あかちゃんの人形。
てざわりもやわらか・・かわいい。



ゆうきくんが、あかちゃんに戻ったつもりで、産道からでてくるところ。
すごく狭くて、苦しい。

次回は27日にもあります。
イベント  c.0  t.0
はなのき教室のことうんどうかい


はなのき教室の運動会に招かれ、
ドロップスも参加のうんどうかいの様子です♪
たくさんの方が参加してくださりありがとうございます!



ドロップスの子たちのために、
はなのき教室の子たちが、かみしばいを練習してくれ披露してくれました。
音楽にあわせて、すてきなかみしばいでした。
イベント  c.0  t.0
かみしばいがありました


音響から ビーーーーーー・・・と開演前の 音がします。
かみしばいがはじまります・・・

今日は荻野恵三さんの紙芝居 デス!

10組ほど集まってくださいました!
ほのちゃんたちは・・・嬉しくて走り回っていました♪

それをみて、荻野さんは
「ええ、ええ。こどもは動き回るもんだ」
と おっしゃって、座わらせなきゃ 静かにさせなきゃ!
と気にするママたちに声をかけてくださいました。



幼稚園の子くらいだとわかったかなあ・・・
という チビッコにはちょっと難しい内容だったけれど、
楽しくきいていたね!

そのあとは 絵本を三さつよみきかせをしてくださいました!
イベント  c.0  t.0
| 1/1 |